« 2012 北海道の旅 札幌編 | トップページ | 花子 10歳になりました(*≧∀≦*) »

2012年12月11日 (火)

2012 北海道の旅 函館トラブル編

お薦めされた函館・湯の川温泉の旅館

望楼NOGUCHI函館 へ無事到着~

まずはチェックイン

お部屋はメゾネットタイプのスイートを選びました


部屋の階のエレベーターを降りると。。

Cimg9872

各階のフロントが

小さな美術館みたいです


お部屋は。。

Cimg9862

ゆったりしたリビングルーム


Cimg9866

続きのベッドルーム


階段を上がると。。

Cimg9867

洗面所と


Cimg9868_3

源泉かけ流しの展望風呂


ここはお料理も美味しいみたいで

お楽しみのお食事処での夕食タイム

Cimg9876

雰囲気のいい中庭の見えるお席もありましたよ


料理の写真、全部じゃないのだけど。。

Page

どれも美味しかった前菜の盛り合わせと

甘~~い有機南瓜くりりんのすり流し



Cimg9884

津軽海峡幽女盛り という名前が付いてたお造りの盛り合わせ

ドライアイスでオシャレに演出


Photo

お皿に取り分けたお刺身と

鮑と茸のポワレ





Cimg9891

お肉と野菜はバーニャカウダーで



Cimg9893

ご飯は道南産の「ふっくりんこ」

釜だきで最高に美味しかったです(*≧∀≦*)






大満足な食事のあとはお決まりのwine。。

Cimg9899

なかなか雰囲気のいいバー

貸切状態で 可愛い女性のバーテンダーさんと盛り上がりました(*^ω^*)ノ彡

と、ここまでは良かったのですが

食事前に入った大浴場のお風呂の湯はぬるいわsweat01寒いわsweat01sweat01だったので

お部屋のお風呂で温まりましょ~ って入ったら

「み、水だろコレッ!!」ってくらいぬるくて

プーパパ超ご機嫌斜め


なんとかなだめすかして

本当は二泊の予定だったけど明日チェックアウトすることで落ち着きました



翌朝 生憎の雨

というかかなり降ってる上に風もビュービュー

Cimg9917

珍しく早起きしたプーパパが一緒にお散歩に行ってくれました




Cimg9903

お天気悪いとワンコのテンションもイマイチだ


Cimg9907

公園に東屋があってひと休憩


Cimg9911

お揃いのチェックのレインコートが可愛いわheart04



Cimg9916_2

プーたんのレインコートは豚さん模様pig



Cimg9914

うわ~ また結構な雨になってきたから


Cimg9915

みんな~ 走って帰るよ~~run








お腹すいたところで朝ごはん

Cimg9921

和と洋を一つずつチョイス

結構美味しかったんだけど

へそ曲げたプーパパは全く手も付けず 終始文句タラタラ

せっかくの朝ごはんもまずくなったよcatface

というこでそそくさとチェックアウト

そして行きに泊まった プーパパお気に入りの

 函館 男爵倶楽部 へもう一度泊まることに



今回はグレードアップして コーナスイート1001号室

Cimg9931_2

白×ブラウンの私の好きな雰囲気なお部屋


Cimg9932_2

窓の向こうには函館山が見えますよ


Cimg9935

結構本格的なキッチン





Cimg9936

ロビーもコジャレた感じです


この日の夕食はプーパパのご機嫌を取るため

プーパパの大好きなお好み焼きのお店へ

ネットで探して人気店に行ったんだけど・・・

これまた大阪人からすると残念すぎるお好み焼きでsad

でもご主人と奥さんの人柄の良さと

息子さんの完璧すぎるお掃除でピカピカな店内に

プーパパも笑って済ませてくれました(ホッ


そして翌朝

起きてびっくりeye

天候がものすごく荒れている

岸壁には波が打ち上がってるし、うるさいくらいの暴風音

雨が収まったのを見計らって散歩に行ったのだけど

雪か雨かわからないのがすぐに降り出して

通行人の傘がひっくり返るほどの風


「明日の朝のお散歩は赤レンガ倉庫街まで行って写真いっぱい撮ろうcamera

なんて思ってたけどそんなの絶対無理~~shock

何とか4頭のおトイレだけは済ませてホテルに引き返しました


冷え切った身体をお風呂で温めてから

プーパパ起こして朝ごはん

今回はホテル内で食べれる洋食にしましたよ

Cimg9937_4

お値段以上♪♪♪で大正解

breadも食べ放題だった(*≧∀≦*)


お昼のフェリーなのでゆっくりチェックアウト


そしてこの後冷蔵庫に続くキャンカーの災難がshock

青森に渡るためものすごい風が吹いてる函館のフェリー乗り場に。。

プーパパがチケットの交換にビルに行ったのを車の中で待ってたら

一瞬吹いた突風と同時に車の上部で物凄い音が!!

窓から外を見たら

そこにはあるはずもないテントの柱が天井からブランブラン舞ってるの

これ↓ たまたまホテルの部屋から駐車場が見えてたから撮った写真なんだけど・・・

Cimg0013

支柱(左右二本とも)を固定している金具が壊れて

風に煽られ天井の上にまくれ上がってしまったみたい

戻ったプーパパは愕然


でもどうにかしなきゃいけないから

雨も降ってものすごく冷たい風が吹き荒ぶ中

天井に上ってテントを引っ張りおろし

(この時滑ってこけたから、車から落ちたらどうしようかと心臓止まりそうだったよshock

たまたま持ってた一本のロープとゴムバンドで

ロールの根元でぶら下がってるテントと支柱をなんとか固定し

とりあえずフェリーに乗ったのでした

どよんとした重い空気の中青森に渡り

雪降る中、すぐにあったガソリンスタンドでテントを根元から切り離し

もう持って帰るわけにもいかないので

処分代を払ってスタンドに置いてきましたcoldsweats02

もったいないけど

あんな風ごときで壊れるようなテント、危なくてどうせいらないし

今回満身創痍なキャンカーになっちゃたけど

ある意味すっきりした気持ちで大阪に向けて出発したのでした~

clover

               函館は悪天候につきdog写真がほとんどなくて残念

           お次はラストの 山中湖のWoof 楽しかったのは私だけ?編です

                      にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

                              
                 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ          

« 2012 北海道の旅 札幌編 | トップページ | 花子 10歳になりました(*≧∀≦*) »

キャンピングカーの旅行」カテゴリの記事

コメント

きゃ~災難続きな北海道だったのの(>___<)

だけど、最後は良いことあったのかぁ♪
北海道は11月は一番悪い季節なんだよっ。秋は9月から10月中旬くらいが一番過ごしやすいでーすo(^-^)o

また、ゆっくり逢える日楽しみにしてまーすっo(^-^)o

本当にいろいろなことがあったんですね!
荒天に遭遇すると気分がめいるし、いらいらするし・・・。
事故や怪我がなくて何よりでしたね。

食事の写真はすっごくおいしそう。
行ってみたくなりました。

そうそう、みんなの合羽姿と雨に困ったモモちゃんの顔が何とも言えずかわいいです。

ステキなホテルとおいしそうなお料理~heart02と思っていたら、思わぬトラブルでしたねbearing
でも、さすがプーパパ!
無事に乗り越えて、みんな元気に帰ってこれてよかったです!

たまたま持っていたガムテープとロープとゴムバンドって。。。happy01
ラッキーでした!次回から常備ですね!

読んでてハラハラしたよwobbly
天井に上ってテントを引っ張りおろしってsweat01
怪我しなくて良かったね!
私の知人が台風の時に屋根に登って 何を血迷ったか
ジャ~ンプで着地 仮面ライダーじゃないのに 骨折dash

山中湖のWoof 楽しかったのは私だけ
あ~なんか分かるhappy01
ワン’sといっぱい遊べたのねshine

アンたん 様

やっぱり~~sign02
11月は北海道には行ってはいけなかったのねshock

もう少しずれてたらあの大停電の悪天候にぶち当たってたねsweat01

次回から10月中に行けなかったらキャンカーで行くのは諦めることにします。。

実はね
ある意味最後の最後まで災難続きだったんだよ・・・despair

ローラパパ 様

そうなんです。。
いろいろ大変でしたdown
あの冷蔵庫事件が可愛く思えるくらい(笑

キャンカーで雨のdogの後始末もすごく大変だし
悪天候であまり外に出してやれないのもかわいそうでした。
行く時期をもっと考えないといけませんねsweat01

でもホント事故や怪我が無くてよかったです。

こちらのお料理美味しかったですよ!
プーパパも晩御飯は素直に美味しいと言ってましたしね~

もし機会があったら行ってみて下さいね。

ダリウス母様

おしいお料理に舌づつみを打ってましたよ~私
後にこんなトラブルが待ってるとも知らずにshock

ホント何とかなってよかったです。
プーパパの心強い対応力もですが
偶然持ち合わせたガムテープやロープたち。。

なんだろ
こんな試練があることを知らず知らずのうちに予見していたのかしら(*≧m≦*)

ウララおかん 様

ハラハラさせてごめんね~

でも私もプーパパが天井で作業してる時ホントに怖かった。

雨で濡れてるし手は凍えてるし
テントが壊れるほどの突風が吹いてるから
あの細族のプーパパなんてすぐに飛ばされて落ちるんじゃないかとsad

無事で帰って来れてよかった~~

知人さん。。
屋根からジャ~~ンプしたら・・・そりゃ折れますよぉcoldsweats02

Woof プーパパがなぜ機嫌が悪くなったか想像はつくでしょ(苦笑
私とdog達は思いっきり堪能してきたよwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586713/56298415

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 北海道の旅 函館トラブル編:

« 2012 北海道の旅 札幌編 | トップページ | 花子 10歳になりました(*≧∀≦*) »