無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月21日 (土)

モモの耳の事

昨日の日記で少し触れましたが。。

 

去年の6月からモモちゃんの左耳の外耳炎がずっと治らずweep

色々お薬を変えてみても耳の中はグチョグチョ

掻いたり首振ったりするのはマシになったりもしても

耳の中の状態はさほど変わらず

 

年末から専門の先生に診ていただきhospital

お薬で耳の中の酷い腫れがひいたらビデオオトスコープ(内視鏡)なるもので

中の様子を奥まで見て洗浄と治療をしましょうということになりました

 

でもね、スコープする時はがっつり全身麻酔なんだなぁdespair

それがもっと早くにこの治療に踏み切れなかった理由

 

で、やっとモモの耳道も開き

私も気持ちを決めて19日にその治療をすることに

 

本当はモモの誕生日前日だし

事前検査で腎臓トラブルもわかって、麻酔で何かあったら。。なんてちょっと凹んだりしていたのだけどね

    (処置前夜はずっとモモ達が生まれた時のビデオ見てましたweep

 

処置室に入るモモたんを見送りsweat02

 

暫くすると一緒に立ち会ってくださってるかかりつけの主治医の先生が

「耳の中にポリープが出来ています

 今から鉗子で取ってみます」

とのこと

 

そしてまた暫くしたら

「こんなのが耳の中に入っていました」 と

うわぁ草の芒(のぎ)だ!

昔花子の目に入って大変だったやつ

                 コレ→  こんなん出ました~(゚o゚;;

 

こんなの耳の奥に入ったままでさぞ気持ち悪かっただろうね

これでスッキリするね

と思ってちょっと安心するも

待てど暮らせど出てこないモモたん

気持ちがざわついている所へ再び先生が

「もう一個入ってました!!」 shock

すごく奥に入り込んでたみたいで取るのが大変だったみたい

取れたときは処置室で歓声が上がったと 後で看護士さんに聞きましたcoldsweats01

 

異物混入に体が反応してポリープができ

きっとそれらの影響で外耳炎が治らなかったのでしょうとのこと

この芒のせいで鼓膜も少し傷ついてしまったみたいですcrying

でも無事に取り除くことができて本当によかった

こんな事になってるのに麻酔が怖くてずっとこの治療をしてあげれなくて

モモちゃんに謝るしかないです

長い間めっちゃ気持ち悪かったよね。。本当にごめんね

先生曰く 一個は聞いたことあるけど二個も入るなんて学会発表物です って

その悪い奴らがこちら ↓ (ビニールの中に入ってるのでちょっと見にくいかな)

 

Img_6102

下のは取り出した時に中の種が出ました

結構でっかいよねshock

 

今は麻酔の技術も上がって体への負担が少なく

病気があっても多めの点滴で対応するなどできるようです

これだけビビってた私が言うのもなんだと思いますが

もし何をやっても外耳炎が治らない等悩んでいる方がいらしたら

このスコープの治療を検討してみるのもワンコ・ニャンコ達の為かもしれません

 

cherry

お誕生日当日の公園にて

Img_6109

堺のエア組(笑 

ロック~ すっかりカッコいい系の男の子になったネ

 

Img_6111

仲良しのみんなと

 

Img_6115

モモちゃん まだちょっとテンション低いわsweat01

 

この後かかりつけの病院で腎臓と耳のチェックをしてもらいました

Img_6119

少し落ち着いたね




今朝のお散歩は太陽が燦々としていて暖かかったぁ

Img_6170

我が家の4頭

大好きな空パパから離れません

 

Img_6171

モモちゃん おやつもしっかり並んで。。

 

Img_6174

元気ですよwink

 

cherry

ゴハンより嬉しいお便り

Img_6166

大大好きなお姉ちゃんも名古屋より帰省してくれて

お誕生日パーティしたんだって

手作りケーキ美味しそう(((o(*゚▽゚*)o)))

ゴハン 幸せ者だね~

 


こちらは普段のゴハン

Img_6167

あ~やっぱり幸せそうだわheart04

 

clover

 

                       明日お天気悪いようですが

                ケーキ持ってお誕生日パーチーしに帰ります~birthday

 

                         ミー君待っててねheart

                        にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2015年2月20日 (金)

Happy Birthday! Hanako's Babies!!

今日は花子が6匹の赤ちゃんを産んだ日

そしてそのベビー達がめでたく揃って9歳になった日です(๑≧౪≦)!

 

ミー君・モモちゃん・ゴハン・ショコラ・ジャス・フーチ (生まれた順)

みんなお誕生日おめでとうdog

元気でいてくれて何よりです

あの日からもう9年なんて信じられないのですが

これからもまだまだ元気で長生きしてくださいネ

  

花子母さんも負けずに頑張りますよscissors

 

朝一にショコラから写真も届きました

Img_6165

花ちゃん、元気な体に産んでくれてありがとう!

とのメッセージに涙出そうでしたcrying

 

お昼すぎミー君にも会いに行ってきましたよ

Img_6136

Img_6132

 

次は兄弟揃って。。

Img_6129

ん~~~ モモちゃんちょっとテンション低いでしょ・・・

Img_6131


実は昨日

モモの左耳の外耳炎があまりに治らないので

意を決して全身麻酔をしてスコープで中を見る治療をしました

中にある物が入ってて大変でした

その詳しい話はまた明日にでも書きますが

今日もまた病院でモモも私もお疲れマックスです

 

でも晩御飯にご馳走をrestaurant

いつもはオージーだけど

Img_6140

スペシャルな今夜は黒毛和牛(フィレ)だよ

Img_6141

Img_6142


Img_6147

お野菜も入れて。。

Img_6148

お待たせしましたぁ

Img_6150

もちろん凄いがっつき様でした

 

Img_6164

花ちゃんも満足~

 

Img_6162

モモたんこれでちょっと元気出たかな?

腎臓悪くなって大好きなお肉が食べれなくなるような日がどうか来ませんようにclover

 

cherry

               プーちゃんへの応援コメントありがとうございます

                   モモのことでも気疲れしちゃって・・・

                個別にゆっくりcoldsweats01お返事させていただきますね

                      にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2015年2月17日 (火)

プーちゃん、頑張るよ!

ここ最近の公園

Img_6080

ワンコ達も大好きな犬友さんに囲まれ

相変わらずまったりな。。 幸せで優しい空気が流れております

 

Img_6005

花子の古いお友達 カロちゃんにもすごく久しぶりに会えたしheart04


こちらは

Img_6038

お馴染み あんずちゃんとごえもんの兄妹

Img_6036

並んで可愛いのになかなか視線が揃いませんsweat01

 

Img_6031

メルシーちゃんとカノンちゃん

 

Img_6032

あ~~メルシーちゃん 花子のお尻付近に近づくと危険よshock

 

帰りの坂道で休憩しだした花モモ

そこで何とも自然な集合写真が撮れちゃったcamera


Img_6049

普段からまるでオフ会?みたいなお散歩ができるこの環境

本当に幸せだと思います


この日も

Img_6071_2

ボール大好きなキャサリン嬢と仲良くかけっこ

Img_6073

キャサリン嬢の今の夢は いつかプーちゃんみたく大きくなることsign01 らしいsmile

Img_6074


そんなプーちゃんですが

先週は大変な一週間でした

 

免疫異常の病気がわかってからのこの2年

アトピカという薬が効いてくれて視力も回復し、特に体調に問題もなく過ごしてきました

でも強い薬だし。。副作用を心配していたのですが

ついにきてしまいました・・・

歯肉形成異常sad

この一ヶ月、下の前歯がどんどん減っていって見えなくなってきたので病院に行ったら

歯が削れてるのではなく歯肉が盛り上がり歯が埋もれてしまっているとのこと

このままでは上の歯が歯茎を傷つけるということでアトピカ服用は一旦中止ということに

けれど中止後二週間経っても歯茎は戻らず出血は止まらないし

それが痛いせいかご飯を全く食べなくなってしまって

仕方なく炎症止めとステロイドを服用

すぐに食欲が戻ったのは良かったのですが

今度は止まらない下痢と尿意

部屋の惨状が恐ろしくて朝起きるのが怖いほどでしたcrying

 

花子たちと違って

 「トイレに行きたいから外に出して~~~!」 

と 外に行くドアをガリガリするアピールができないプーちゃん

 

朝ソファの後ろに隠れて出てこないプー

お腹痛いのにどうしようもなくて。。とオロオロしていた姿を思うと怒れません

でも寝室のある一階フロアはずべて絨毯敷

泣きながら掃除しましたcrying

二回ほど泣いたあとは

特大のペットシーツをできるだけ敷き詰めて対応

敷くと何も起こらなかったんだけどね

 

今は整腸剤と抗生物質のおかげかすっかり調子良くなりました

ステロイドを止めて数日経つのに食欲はすごいまま

ま、食べてくれないよりはがっついてくれる方が母は嬉しいです

歯もちょっとづつ見えてきてるしねscissors

 

Img_6072

免疫抑制剤をスットップした影響がいつどんな形で出るのか不安ではありますが

このボール命の天真爛漫な姿が少しでも長く見れますようにclover

何よりあなたを愛してやまないプーパパのためにも元気で長生きしてよね

 

cherry

 

              もう9歳になるしと、金曜日にわんにゃんドッグを受けたモモたんhospital

                  エコーやレントゲンでは異常はありませんでしたが

                         尿に蛋白がおりておりますdown

                        初期の腎臓トラブルかもと・・・

                      はぁ。。飼い主の心配は尽きませんdespair

 

                          にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2015年2月10日 (火)

雪遊び 思い出の写真

連日凍え上がりそうなほど寒い日が続きますねsweat01

皆様体調お変わりありませんか?

私はR-1ヨーグルトがナチュラルキラー細胞を増やし

風邪予防にも役立つという情報を仕入れ

毎日食べているのおかげか今シーズン風邪知らずですscissors

あ、緑茶をまめに飲み喉の殺菌も心がけていますよwink


snow

一月に行った雪遊びの時の撮りためたカメラの写真たち。。

貴重な雪遊びの思い出なのでUpしておきますね~

Cimg6923

スキー場って。。行ってみるとワンコと遊べる場所少ないよねcoldsweats02

とりあえず人や車があまり通らなさそうな側道へ

Cimg6919

モモちゃんいつもと違ってすごく活動的!

何か野生の匂いを嗅ぎつけてるようです

Cimg6929

何がいるのかな?


この後もフカフカで走り回れる場所が見つからなくて・・・

ひたすら歩いただけcoldsweats01

Dsc_0079

これにて終了~

Dsc_0084

いつもに増して距離の近い親子さんheart04

Dsc_0087

慣れない雪道登って歩き疲れちゃったのかな?


snow


翌日

お母さんはいい場所を見つけましたよ!

立体駐車場、青空の二階部分

見事に手つかずの雪happy02

二階に上がる坂を持ってきたカンジキで踏んで通れるようにして

いざ放牧~

ここなら柵を飛び越えて落下しない限り安全

Cimg6939

駐車場のコーンが頭まで埋まってるね↑


プーちゃん絶好調のはずが。。スヌードがcoldsweats02

Dsc_0091

花ちゃんもザクザク力強く雪を踏みしめますよ~

Dsc_0092

Dsc_0094

モモちゃんもキタ━(゚∀゚)━!

Dsc_0101

Dsc_0103

花ちゃん楽しいけど。。

Dsc_0108

ちょっと休憩


Dsc_0110

ラウド君が様子伺いかな


Dsc_0115

物思いにふける?モモ

Dsc_0118

ラウドは裸族になったのでこの日はご機嫌です





Dsc_0127

再び雪遊び再開(*゚▽゚*)!

Dsc_0124

Dsc_0130

モモちゃんも珍しく走るよ!

Dsc_0098

プーちゃんは構えております

Dsc_0132

ダッシュdash

Dsc_0133

元気いっぱいよね

Dsc_0134

雪に顔ばっかり突っ込んでる~ラウド

Cimg6963

花ちゃんと自撮りcamera

Cimg6972

モモちゃんとも

大きなお鼻heart01





Dsc_0138

みんなと記念撮影

Cimg6968

雪男さんともね(๑≧౪≦)



Dsc_0142

Dsc_0152

普段ほとんど見れない雪

いっぱい堪能できたかな?


Dsc_0160

できたみたいねsmile

車に戻ったら速攻お疲れ夢の中でしたsleepy




clover

                              この帰りに

                        「花子たち楽しかったかなぁ。。」

                           と何気なく言った私に

                        「お前が一番楽しそうだったで」

                              とプーパパ

                              まさに(笑
                 

                          にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

                       いつも応援ありがとうございます
           

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2015年2月 3日 (火)

カフェ ローズ

今年の1月


近所におしゃれなカフェができましてcafe





建物に可愛いトイプードルの絵が描いてあるので  「ドッグカフェか?」  と気になり



まずは犬抜きでプーパパと二回ほど偵察に



カフェ ローズ



お店の方も感じ良く



大きいワンちゃんもOKと言うことでしたので公園でも宣伝~



今日何人かでランチに行くよ!と言うことで合流しちゃいました



Img_5979_4



お散歩仲間のダルメシアンのマロン



お馴染みシェパのエルガ&ベルダ





Img_5989

私は好物のオムライスを注文restaurant



Img_5982



カフェ慣れした親子ちゃん

Img_5987



まあまあ いい子に出来ましたね



Img_5994


Img_5992

仲良しのメグちゃん



プーの足元に収まっておりますsmile

後ろの出入り口の向こうには 細長い ランもありますよ~smile





家近にワンコも同伴できるカフェができたのは本当に嬉しいことhappy02



またお邪魔させていただきます!



clover




先日の公園で。。



Img_5967



みんなでお利口に整列(*゚▽゚*)



カレンダー写真に出来そう! と喜んでる飼い主の



Img_5969_3



邪魔してみた  byモモwobbly



clover



                          また寒くなりそうな一週間



                          どうぞご自愛下さいませ~



                           にほんブログ村 犬ブログ テリアへ



                      


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »