無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

もう夏なんですか!?

何なんですかsign02

私の好きな春は超急ぎ足で一体どこに行ってしまったのでしょうcrying

こう暑くなってくると困るのはワンコ達のお散歩ですよね

時間帯も早めないといけないし

なるべく木陰が多く、風が通る場所にしてあげないと


お友達に会える週末の公園はいつもの涼しい場所に行くまでが

結構な日向になってしまうので暑がりの花子たちにはキツイですsweat02

と言うことで火曜日のモモちゃんの病院の帰りは病院の近所の公園へ

Img_7038

ここは竹林や木立もたくさんあって池の周りをほぼ日陰で廻れます~

Cimg7737

お友達には会えないけど親子でまったり~

Cimg7738

お揃いポーズでご機嫌さん♪



お昼から第二弾でみーくんも連れてきたけど暑さ余裕だね

黄色い綺麗な花の壁があったから、バックに撮りたかったんだけど。。

Cimg7750

散歩中はほとんどカメラの方向いてくれませんsweat01

なので

Cimg7746

落ちてたお花を頭に乗っけて遊んじゃいましたsmile

Cimg7747

カワユイよheart04

Cimg7749


って男らしいみーくんは不本意かなcoldsweats01


翌水曜日は花子の眼科の診療日でした

花子だけ連れ出したらまたモモが拗ねるよなぁ。。てな訳で

モモとプーも車に乗せてドライブ

帰りは臨海の工場地帯のど真ん中にある高砂公園へ

Cimg7752

ここも小高いミニ森があって涼しくお散歩できます

Cimg7756

モモちゃんそれなりに満足~なご様子でしたcoldsweats01

ところで花ちゃんの目ですが

一段落つきました

瞬膜もほぼ正常

Cimg7758

でもまだちょっと左目が飛び出してるのわかるかな?

かなりの圧がかかってたので元の位置に戻るのにもう少し時間がいるみたいです

あと視力ですが。。

視野が狭くなっています

左目の左半分、もしくはそれ以上が見えていない状態だそうですweep

これ以上正常な視神経を失わないために

次の三週間後の診察まで高血圧のお薬は飲み続けます

ここからどれくらい回復するのか全くわかりませんが

本犬は、時々左側にぶつかったり前に出されたおやつの位置が微妙にズレて見えて空振りしてる以外は

ケロッとして元気に明るく過ごしておりますdog

動物って強いね

見習わなくっちゃcoldsweats01


あ、モモちゃんですが

炎症反応もかなり落ち着き、どこが悪いって訳じゃないみたいなのですが

元気度で言うと普段の70%くらい

食欲もメチャ美味しいものなら食べるけど・・・っていう感じ

朝はヨーグルトあげても吐いちゃったり

時節柄もあるのかなぁ

プーちゃんはあれ以来発作もなく馬のように元気に走り回っていますhorse

飼い主がボール投げ恐怖症になっていますがねsweat01

clover


                  いつも花子家を励ましていただきありがとうございます!

                            にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2015年5月25日 (月)

薔薇にも負けないワン

バラ公園の記事は明日に~

なんて言っておきながら週が明けましたcoldsweats01

 


いやぁ 実は金曜の朝一にちょっとハプニングがsweat01

プーパパが見つけちゃいました 家の前でウロウロ彷徨うシニアのワンコちゃんをshock

警察に届け出て、幸いお昼すぎには飼い主さんが見つかってホッとしたのですが

もしこのまま見つからなかったらどうしよう。。と気が気じゃなかったですdespair

果たして5頭で散歩って行けるのか???なんて事が一瞬頭をよぎりましたが・・・

無事に元のおうちに戻れてホントよかったです(*゚▽゚*)

 


さてさて毎年恒例の美しい薔薇と可愛らしい4ワンのコラボレーション

Dsc_0454

すっと整列する4ワンは人々の注目の的

カメラを構える私の後ろは人だかりなのは言うまでもありませんね(笑

 


以下 親バカ写真です↓

Dsc_0462


Dsc_0471



Dsc_0480

Dsc_0474





Dsc_0478


Dsc_0484

ん? 花ちゃん??


Dsc_0486

あ~ 可愛いお口から タラーンsweat02

Dsc_0490

テへッ(๑≧౪≦)

Dsc_0493

ラウドも光がいい感じだね! でもお腹の皮が気になる~happy02



これだけおとなしくモデルをしてくれている秘策は。。

Dsc_0495

この保冷バッグの中にあります

匂いのキツイおやつがたんまりsmile


 

Dsc_0496


あらモモちゃん! お行儀悪い子ちゃんwobbly


 

Dsc_0497


あなたの子ですよッ

 


Dsc_0498

真似しないッ!


 

Dsc_0504

なんてドタバタしながらも、今年もみんなでいい写真がたくさん撮れましたhappy01

また来年も全員揃って来るからねnote

 

撮影会後 いつもの場所に行くと仲良しさんたちがdog

Dsc_0511

遅かったね~


Dsc_0510

モモちゃんは撮影会でバテバテですsweat01

せっかくイチデジ首から下げてるから

いつもと違う表情撮ってみましょ~


Dsc_0563

ブラウニーのクールな横顔


Dsc_0571

ラウドちゃん 頭輝いてますshine

 


Dsc_0568

可愛いロックと

 

Dsc_0587

渋いロック

The エアデール って感じでかっこいいね

 


Dsc_0585

ブラウニーのママに愛されるプーちゃん

 


Dsc_0548

調子も良く ご満悦な花子

毎日が幸せだねhappy01

 


そして今日も行っちゃった~

Cimg7724

モモの座り方coldsweats01

 

Cimg7728

またいい写真が増えましたo(*^▽^*)o

clover

                    花ちゃん視力が弱った分嗅ぐ力がすごいです

                       前向きなその姿、見習わなくっちゃネ

                           明日も暑いみたいですsun

                        熱中症には気をつけてくださいネ

 

                           にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2015年5月21日 (木)

花子のパワーの源

花子さんの目

Cimg7670

ここまで戻りました(๑≧౪≦)

Cimg7674

どんぐりお目目の復活ですdog

          視力は・・・なんですけどね


数日前の気持ちいい朝sun

れいなちゃんと柴のライスくんに会えましたよ

Cimg7657

みんなご機嫌(*´∀`*)


Cimg7660

花ちゃん、仲良しれいなちゃんと何やらお話中~


Cimg7662

イエーイnote


Cimg7663

れいなちゃんの成長をこれからも見守り続けるよ~ あたちたちdog



続いて昨日の朝

晴れてるけどちょっと気温が下がって心地いい

Img_7004

ラウドはエルダ達の鹿の角がすっかり気に入っちゃって

ちょっと拝借中coldsweats01



花ちゃんは。。

Img_7006

大好きなブラウニーのパパとラブラブ中heart04


Img_7001

花子嬉しい~heart



Img_7002

たまらず熱烈 Kisskissmark


Img_7005

手まで握り合って~(*≧∀≦*)

こんなHappyな事が毎日あるから花ちゃんは病気も跳ね飛ばして元気なのよね!

これからもその調子で長生きしてくださいsmile



ところでこちらの拗ねモモちゃん

Cimg7677_2

食欲戻ってきましたよ~

昨日の朝は食べなかったんだけど晩ご飯はプーの分まで奪いに行ってましたcoldsweats01

昨日の血液検査では炎症反応の数値がちょっと下がっていたので

お薬で咳が治まったのも影響してるかな?

心配して甘やかしちゃったからまたワガママ度が増しそうな予感


花モモ親子がいい方向に向かっている反面ちょっと心配事が。。

実はプーちゃんが月曜の夜に初めて癲癇発作を起こしました

外でボール遊びしていたら突然ひっくり返って四肢を硬直し舌を出して痙攣

2、3分で収まり本犬は何事もなかったかのようにケロっとしてるのですが

初めてそんな姿を目の当たりにした私達はビックリsign03

翌日先生に診てもらいましたが持病とは関係は無いとの事でとりあえずは様子見となりました

ちょっと不安な日々になりそうです(。-_-。)






clover


                          今日も気温が低かったので

                         バラ公園の撮影に行きましたcamera

                          その様子はまた明日(*^_^*)

                           にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

                    

                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2015年5月16日 (土)

お次は・・・

Img_6965

朝のお散歩も暑くなってきましたねsweat01

公園の中、途中でバテて

こんな休憩タイムもしばしばですcoldsweats01



今日の花子さん

Img_6982

どう? 随分良くなったでしょhappy02

Img_6983_2

充血も取れ、出てる瞬膜もあとちょっとです

木曜日は通院日でしたが

驚異の回復力に先生もビックリでしたwink

元気もいっぱいでもうほとんどいつもの花子なのですが・・・

問題は左目の視野

完全に見えてないわけでは無いのだけど視野はすごく狭くなっているみたい

今回のことで圧迫や引き伸ばされてしまった視神経がダメージを受けてしまっていて

アポトーシス 神経の自殺と呼ばれている状態になる可能性があると・・・

いわゆるトカゲの尻尾切りみたいな状態

傷んでしまった神経はもういらないからと役目を終わらせようとする体の機能らしいです

それを出来るだけ軽減するお薬 ノルバスクとノイロビタンが新たに処方されました

10万本あるらしい犬の視神経(ちなみに人間は100万本)

一本でも多く正常に残りますようにclovercloverclover



そして今度はモモちゃんの調子がcrying

花子が今回の病気になった辺りから元気がなくなりだして

数日前からご飯も大好きな牛乳も拒否するようになりました

ご飯もスペシャルメニューを手からあげたら食べてくれるようになりましたが

4分の1ほどは残します

あのハイエナのようなモモが有り得ないsweat01

変な空咳も時々するしね

どうしちゃったのかなsad

私がしばらく花子にかかりっきりだったから拗ねてるだけだといいのだけど・・・


木曜日、病院に行くため花子と家を出たあと

ずっとウォーンウォーン ピーピーと鳴いていたらしく

夕方、モモちゃんだけをこそっと連れ出して公園に連れて行ってあげました

Img_6971

初めましてのプチバセット・グリフォン・バンデーンのリーちゃんとheart04


Img_6973

お友達のクッキー もんきち君 めぐちゃん


Img_6975

お馴染みエルガ&ベルダとも会えましたよ(*≧∀≦*)


薔薇で有名なこの公園

綺麗に咲き出していました

Img_6977

またイチデジ持って撮影に来ないとね!




Img_6980

モモちゃん 特別なお出かけ。。 嬉しかったかな?


Img_6979

ん~ 長いまつげが可愛いワン


clover


                       モモたん一応血液検査しましたが

          1.00以下であるべきCRPの数値が2.70なの以外は正常値でした

                       甘えてるだけだといいのだけどね

                         

                          にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2015年5月11日 (月)

優しいのね

ご心配お掛けしている花子さんですが

おかげ様で順調に回復しております

昨日は実家に帰ったのですが、まだまだ安静なので

いつもの朝のお散歩は花子は大ママとお留守番

お昼から少しだけ連れ出してあげました

 

駐車場からすぐの木陰だけよ、と10分くらいで帰ろうとしたら

いつもみんなが集まる場所に行く~~~と座り込み

困ったなぁ。。ととどまっていると

家族&ワンちゃんとピクニックしてた可愛らしい女の子が触りに来てくれました

そして花子の目が赤いことに気づいて 「どうしたの?」 と

「ちょっと目が痛くて腫れちゃったの」 と言うと

「私も時々なるよ~ 目をこすっちゃたのね、大丈夫?」って

そして 「お花をつけてあげるね~」 って

Img_6950

でも近くには花子の耳に回すには短いのしかなくて・・・

わざわざ離れたところまで行って長いのを見つけてきてくれました

Img_6945


Img_6946


Img_6948

でーきた(๑≧౪≦)

Img_6953

可愛いお花付いてるのわかるかな?


Img_6954

大きなお耳にはお花

真っ黒お鼻にはご飯粒ついてるねcoldsweats01

小さな天使ちゃんのお陰で

花子もなんとなく納得して公園を後にしてくれました

天使ちゃんの優しさに心が温まりました

ありがとうね


昨日の花ちゃんの目

大ママのおまじないも効いて

Img_6957

こんなに開いてきましたよeye

先生から瞬膜が閉じるの、ちょっと時間がかかると言われたのにすごいよねscissors

そして更に今日また嬉しいことが!!

月曜日はdogみんなのシャンプーの日なんだけど

11時にトリマーのお兄ちゃんが迎えに来てくれて

花子も行く気満々で車にも足かけてたの

でも家に連れ戻されて一人ショボーンdown

そこにクロネコヤマトさんがピンポ~ン

花子もびっくり!

Cimg7594_2

ダリウス母からこんな美味しすぎるプレゼントが届きました(*≧∀≦*)!

Cimg7601

目むいてる~coldsweats01

Cimg7603

あ~ぁ

Cimg7607

どんどん引っ張り出してバクバク食べてるよsweat01


このままではみんなの分無くなっちゃいますcrying


Cimg7614


ホントに可愛いエアデールのカップケーキheart04

めちゃウマでご機嫌花子さんです

 

夕方みんなの帰宅後

もう一回パーティーだよsmile

Cimg7615

匂いがたまらんらしいです~

Cimg7616

すごい勢いsweat01sweat01sweat01

Cimg7621

ゆっくり食べようね

Cimg7618



Cimg7625

モモたん、優しくね

Cimg7629

ガオ~~~


ラウド君にもネ

Cimg7648

ムム?

Cimg7647

集中~ 集中~~


Cimg7651

一瞬で無くなりましたぁ

cherry

ダリ母様

旨すぎるおやつの数々 本当にありがとうございました

花子のパワーも一層増すと思いますhappy02

cherry

本日の花子のお目目

Cimg7633

随分いい感じです

まだ見えてない感じで色んな所にぶつかったりするんだけど。。

きっと視力は戻るはずclover

早く大好きなデカボール遊びができるように頑張ろうね


clover


                  明日は台風の影響がありそうですから

                    皆さん気をつけてくださいネ


                       

                        

                        にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


2015年5月 9日 (土)

花子の経過

前回、いきなり花子のびっくりな写真でご心配お掛けしてしまいましたsweat01



当の花子さんですが順調に回復しており



Img_6924



激しくパンティングしない程度の軽いお散歩ならok



       (激しいパンティング → 体温が上がる → 菌が騒ぎ出す → ×! )



花子をハアハア言わせないのは至難の業ですが。。



極力ねcoldsweats01





今朝も病院に行ってきましたが



目の周りの腫れもかなり引き、目の奥の液体も少なくなり



この調子なら膿を摘出する手術の必要はないでしょう、とのことでした (v^ー゜)ヤッタネ!!





一応自身の記録とネット上では犬の症例が少ないので
同じ病気の子の参考の為に治療の経過を詳しく書きますねpencil


5月3日



眼窩蜂窩織炎との診断後



抗生物質のコアキシンを静脈注射



非ステロイド性抗炎症剤のリマダイルを皮下注射



帰宅後食欲も少し出る



注射の効果で少し楽になったのか動き回るようになったけど



見えにくいのかフラフラ歩く 目をぶけそうで怖い



22時ころからおとなしくなりぐっすり眠る




5月4日



朝一で病院



歩いて病院に行ける



先生にも尻尾フリフリで昨日との違いにびっくりされる



腫れもかなり治まり、明らかにいい反応が出ているので外科処置は無し



けど超音波ではまだ目の奥に液体の塊が



前日と同じコアキシンとリマダイルを注射



目薬クラビットとジクロードを処方



飲み薬のセファロカプセルとリマダイル錠も処方



まだ油断は出来ないのでできるだけ安静にとのこと



この日以降ご飯は通常通りに食べれる




5月6日



見た目以外はいつも通りな花子



目の周りの腫れは引いてきているものの出っぱなしの瞬膜が傷み始める



その為タリビットの眼軟膏が処方される



引き続きセファロカプセルとリマダイル錠も処方




5月9日



腫れや目の奥の液体の塊も少なくなり



傷ついていた瞬膜も綺麗な状態に



かなり回復してきているとのことで外科処置は見送られる



ただ痛みはまだあるようで



  (歯磨きやボールをくわえた時、かなり痛そうに ギャンッ と鳴く)



引き続きセファロカプセルとリマダイル錠を処方



来週の木曜日まで様子を見ることに






そして今日の花子さん



目が半分ほど出てきましたよeye



瞬膜の境目の茶色いところも見えてきました~



ただこの瞬膜、何日か伸びきった状態だったので元通りになるには少し日にちがいるみたい



あと視神経が圧迫され続けたのでちょっと視力が落ちてるみたいですweep



でも処置が遅ければ悪影響がたくさん出て、緑内障とかにもなってしまったかもで



連休中だったけどすぐに専門の先生に見ていただけて本当によかったです



あ、それと前回の記事の訂正



この病気が酷くなると脳炎になると書きましたしたが聞き間違い



膿傷になる でしたsweat01



そうなると膿がパンパンに溜まって口の中から切開して出すしかないって事でした



(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン







今日夕方の花子の写真 ↓↓↓









怖い人は見ないでね











Img_6931



可愛い笑顔のはずが。。ちょっと怖いcoldsweats01



お口直し(笑



Img_6934
お目目ぱっちりのモモたん




まだしばらく病院通いは続きますが、花ちゃんの為なら え~んやこ~らsmile








clover





                     皆さんは楽しいG.Wを過ごされましたか?



                        今日は生憎のお天気でしたね



                      明日はいいお天気になりますように







                           にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 



       



                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2015年5月 3日 (日)

まったりG.Wのはずが・・・

公園では幸せな時間が流れ

Cimg7583

                        仲良しブラウニーと

 

 

Img_6878

                    枕にされても起きないモモさん

 

 

Img_6896

                        毎日がピクニック?

Img_6898

                   大好きなジジちゃんに会えて嬉しすぎるラウド

 

 

実家では春らしいお花いっぱいに囲まれ

Cimg7585

                        チューリップが満開

Img_6863

                      可愛い花モモ


Img_6853

Img_6854

                       ご機嫌ミー君

 

 

Img_6871

             「あたちのケーキはいつ???」

 

 

G.Wも公園通い、ケーキも焼いてまったり過ごそうね~と思っていた矢先

昨日の晩御飯時に花子の目がおかしいことに気づきました

左目の瞬膜が半分ほど出たままなんですeye

あの、あの食いしん坊花子がご飯を残すしsweat01

九州からの最終日にモモも同じような目になり

疲労からだったようで帰宅し十分に休ませたら回復したので

よく寝たら朝には戻るかな。。なんて思ってしまっていました

で、朝起きて花子を見たら左目の瞬膜が全部閉じた状態で

周りが腫れ上がり、息も上がって立てない状態

急いで行きつけの病院に走りました

  (この後花子の目のちょっとショッキングな写真があるので嫌な方は見ないでね)

血液検査・レントゲン特に異常なし

でも炎症反応の値 CRP が通常0 あっても1 が

なんと13!!

熱も40度sweat01

超音波で目の周りを見ると白く丸い影が目の奥に

Img_6899_2



Img_6903

目の上バリカンで刈られちゃったsweat02

でもおとなしく刈らせてる花子が愛おしかったよぉ

Img_6902_2

睨んでるわけじゃないよsad

なんとか午後に眼科の先生に診てもらえることになりそのまま門真のファーブル動物病院へ

検査の結果。。

眼窩蜂窩織炎とのこと

聞いたこともない病名

この急性加減は感染症によるものらしい

外的要因はないので花子が体の中に持ってた何らかの菌が

何かのきっかけで暴れだした模様

ひどくなると膿が溜まって脳炎になってしまうとのことcrying

現時点ではものすごく痛いらしい

今日は抗生物質の注射と非ステロイドのお薬の注射を打っていただきました

明日また朝一で病院

もし膿が溜まっているようであれば外科処置となります

帰宅後はしばらく辛そうでした

でもお注射が効いたのか熱も38度ちょいまで下がり

療法食のa/dの缶詰と薬研軟骨をペロリ

いつもの食事の時間にはササミ2本を奪い取るように食べてくれました

あと豚入り野菜炒めとトマトスープのパスタも少々食べてくれましたよ

Img_6905

元気が取り柄の花ちゃん

病気に負けないで頑張ろうね!

またみんな指を食いちぎるくらいの勢いでおやつをもらおうねsmile

clover

                        にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »