« 淡路島でのビデオ&デジカメ写真 | トップページ | 癒しをチャージ!な一週間 »

2015年9月12日 (土)

花ちゃん、ゆっくりゆっくりね

花子地方も涼しい風が吹きずいぶんと過ごしやすくなってきましたhappy01

Img_7729

今朝のお散歩

Img_7734

お久しぶり 凛々しいクッキーにも会えましたよ


Img_7733

ティナちゃんとシャルル君にもheart04


涼しくなるとお友達dog遭遇率がグンと上がって嬉しい(*≧∀≦*)


Img_7736

ラウドはシャルル君が大大大好きheartだから

あまり近寄ってくれない(当然だよね)シャルルン君に雄叫びを上げとりますcoldsweats01


そうそう

ちょっとよそよそしかったシェパードのエルガーと新入りアルマーちゃん

親子みたくくつろぐようになったらしいです

写真頂いちゃいました

Img_7738

可愛いッヽ(*≧ε≦*)φ 尻尾長いしheart01


アルマーちゃん、プーちゃんと追いかけっこできそうな雰囲気だから

またビデオ撮影に励みますmovie



ところで今日でちょうど12歳と9ヶ月になった花子のこと。。

5月に目の蜂窩織炎になり

視神経の損傷から、左目の視野の欠損が半分以上という悲しい結果

今は欠損がこれ以上進まないようにの投薬治療で

月に一回眼科に通院しています

Img_7557

この日はモモちゃんも同伴 (強引に車から降りてきたからsweat01

初めての病院に興味深々

鼻の穴を最大限に広げて診察室を覗きこんでおります

でも尻尾はしっかり収納ヽ(*≧ε≦*)φプププ


帰りはいつも違う公園でスペシャルなお散歩

Img_7560

大好物の種類の草があったらしくフガフガとサラダバーを堪能


Img_7565

大満足~なお顔

Img_7566

ずっと車の中で待っててくれたプーちゃんもありがとね!



で、こちらはほぼ毎週火曜or水曜日のモモちゃんの病院通いhospital

この日は花ちゃんも診察

Img_7703

実は最近

花ちゃんの陰部が白くなってきて・・・

腫れてるわけでもなく、最初は歳いくと色も変わって来るのかな?なんて

呑気に構えていたのだけど

8月末日、白い部分がすごく増えてることに気づいてすぐに病院へ

診てもらうとその白い部分って粘膜が壊死してるんだってshock

でもその周囲の分泌液や皮膚組織を見てみても特に悪い細胞がいるわけでもなく

触診でもしこり等無し

先生も???状態crying


ただ最近花ちゃんが少量の尿漏れをするようになってきてて (言いふらさないでねsweat01by花子

それで常に濡れてる状態でジュクジュクしたり

暑くて激しくハーハー言った時にその部分が擦れて傷んでしまってるのかも。。と

一週間抗生物質飲んで様子をみたけどまた壊死広がってしまってたので

今度はその壊死した部分を外注検査に出すことに

今は検査結果待ちです


で、尿漏れ対策と陰部がなるべく擦れないようにオムツかおパンツに吸水パット当てて履かせてくださいって

オムツはちょうどいいサイズがなかったのでおパンツを履くことに

Img_7724

とりあえずモモちゃんのを拝借しましたsweat01

可愛いの買ってあげるからね~

これからはおパンツでお洒落しようね、花ちゃんwink


あとね

最近足腰の弱さが目立つようになってきたの

階段をためらったり

Img_7727

見ての通り我が家のリビングはフローリング

前足滑らして立ち上がりにくそうにしだしたので

グリップ力のある靴下も履かせてみました

あ、これもモモちゃんの借り物

            (モモちゃんなんでも持ってるね!(笑)


目を悪くしてから急に花子の老化が進んだような気がしますweep

怖いものも増えて可哀想なんだけど・・・

でもまだまだ食いしん坊で、お散歩の時もしっかり歩いてくれるし

これから涼しく~寒くなっていくからもっと歩いて筋力もつけられるし

老化のスピードはもっとゆっくりゆっくりでいいんだよ

できるサポートはママ頑張るからまだまだいっぱい犬生を楽しもうね、花ちゃんtulip



で、もっとこの子達の健康にいいものを~~~と色々アンテナ張ってまして

いつも読み逃げで拝読させていただいてるあるマダムのブログに

こんな聞いたことのないものの紹介が↓

Img_7713

丹波野生鹿肉 トライプ

野生の鹿の胃の内容物を乾燥させたものだって eyeビックリ

宅配できた時からモモが大騒ぎsign03

お鼻が一番効くからね~

Img_7716

よこせ~よこせ~ とかじり付き

Img_7711

仕舞にはたき落としの技までcoldsweats02

もちろんこのあとすごい勢いでお食べになりましたよ


一方花ちゃんは・・・

Img_7718

独特な。。ん~動物園のような香りに戸惑い気味

お口に入れてみたものの吐き出しちゃいましたsad


でもこれでクッキー作ったらワンコ達が大喜びと書かれていたので

一度挑戦しようと思いますscissors


おまけ

今日のおパンツ☆コレクション

Cimg8362

親子仲良く並んで七面鳥アキレスをガジガジしております~


clover


                 さっきお散歩前時におパンツ脱がせたら。。

          パットに血が滲んでてツンときつく鼻を付くような臭いがして・・・

                   生臭い臭いじゃないんですよね

                    なんだろ、ちょっと凹みますweep


                     シニアになると色々あるね

           でも昔に比べたら便利な介護用品もいっぱいあって心強いですよね


                  いつも応援ありがとうございます~

 

                      にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

« 淡路島でのビデオ&デジカメ写真 | トップページ | 癒しをチャージ!な一週間 »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

そうなんだ。ほんと「ゆっくり♪」だねぇ、花ちゃん、、♡
お大事にねclub

ほんと、年とるってこういうことかぁ、って我ながら思うものねぇ
(関節だぁ、腹肉だぁ、コーネンだーっ!ってねcrying

花ちゃん、体辛いだろうけど、乗り切ってね!

ナイスな御尻よgood

歳を重ねるといろいろとトラブルが出てきますね。

一つ一つ対処しながら一緒に頑張らないとね。

いつまでも花ちゃんの笑顔を楽しみにしてますよ。

花ちゃん可愛いおパンツheart04

今まで出来てた事が出来なくなったり 体に異変がおきて悲しくなるけど
それも全部含めて今まで以上に愛おしさが増すよhappy01
アイの時 そうだったからconfident
花子ちゃんの方が マミちゃん心配してるかもねhappy01

心配ですねsweat01
でも美味しい物、体にいい物、それとママの愛をたくさ~んもらっているんだもの
ゆっくりゆっくり、まだまだ大丈夫!
涼しくて過ごしやすい季節になりましたしね!

それにしても悩殺おパンツ画像heart02
可愛すぎますlovely

なみかた羊肉店で、生のグリーントライプ(冷凍)のダイスカットがあって
晩年のダリに食べさせていました。
レバーなどは食べてくれないダリでしたが、これは大丈夫でした。
もしよろしければ、お試しください。

ラッシュもすっかりシニアです。
食欲もあるし、散歩でもよく歩くんだけどトイレがテキトーになって来ました。
3回に1回はトイレ以外でするように…
ラッシュもそろそろおパンツかな。
楽しいシニアライフになるように頑張ろうね!

楽しい事もご心配事も続かれますね。 その後の検査結果がどうか ご無事でありますようにshine
おパンツ花ちゃん ずっとまん丸お目目で花子ママの横にいて下さいねheart02
ウマウマ叩き落とすモモちゃん 今度 最大限の鼻の穴 見せて下さいhappy01
プーさん いつもお利口さんすぎheart04 ラウド君いつも切ないねheart03

アルマーちゃん 反則です その可愛さ 愛嬌っぷりheart02
にしても クッキー君 凛々しすぎますsign03

N様

そうなんですよdespair
でもそんな花ちゃんも愛おしくってheart04
赤ちゃんに返っていくみたいな。。そんな感じかな

たま様

そうですよね。。
歳を重ねると気だけは若いままでも身体は残酷なほど正直でcoldsweats01

それを最近誰よりもヒシヒシと実感しているプーパパ
お陰で花子ちゃんにも優しく接してくれていますwink ありがたや~

ウフ、花ちゃんかつてプリッケツでしたからdog

ローラパパ様

ついこの前まではボール追っかけて走り回っていたのですけど。。sweat02
ちょっと寂しくはありますが
遊び方は変わっても楽しいこといっぱい見つけてあげたいです!
いつまでもあのお目目クリクリな顔で笑ってて欲しいですからね~

ウララおかん 様

そうね。。
ちょっと寂しい気持ちもあるんだけど
失敗しちゃったり、どんくさくなった花ちゃんもホント可愛くって
赤ちゃんぽい感じでホント愛おしいわheart04
何より歳を実感してるプーパパが花子に優しく接してくれるのが何より嬉しいわconfident

ダリ母様

すっごく元気で活動的だった花子ですが、やはりこういう時が来てしまいましたdespair
寂しい気持ちはありますが
ゆっくりゆっくりシニアライフを楽しみたいともいます

先輩のダリ君やハリー君達のシニアライフのお話も参考になりますし
またダリ母様にも色々相談させてくださいねsweat01

なみかたさんにそんな代物がeye
ダリ君好きだったのですね!
お肉頼むときに一緒に購入しようかな
これも。。動物園ぽい匂いします?

おパンツコレクション増えそうですヽ(*≧ε≦*)φ
また可愛いおしり姿披露しますね~

ねこまる様

元気すぎて安心しきっていましたがやはりこの時が来たか~って感じですcoldsweats01
ラッシュ君も見た目が若すぎるから油断してたわ(笑

おトイレの失敗は仕方ないですよね
こちらが対応すればある程度は防げるからok

お互いに創意工夫しながら楽しんでいきましょnote

あんころもち様

老化ぐらい何でもないですよね!
病気でなければ大丈夫~
と言いながらも明日の病院ちょっとドキドキですsweat01

モモちゃん鼻がすごく効くので
花ちゃんのチビっちゃった場所までご丁寧に教えてくれるんですよ

プーちゃんいい子なんです。。って言いたいけど
待たせてる車の中では吠えて暴れまくってますshock

ラウドの恋はいつも叶わないのです
だってすごく小さい子がお好みだからcoldsweats01 ご存じですよね(笑

最近の公園、代替わりでパピーちゃんが増えておりますdog

老化は、淋しいけれど上手に付き合っていくしかありませんもの~
只今、友人たちの間で集まればこんな話題が、増えてしまいました!!
花ちゃんも私たちも一緒だね~!!

おパンツ姿のキュートなこと~何でも着こなす花ちゃん(*≧∀≦*)
花子家の愛情たっぷり、刺激たっぷり、ウマウマたっぷりの中だものご長寿間違いなし♪ヽ(´▽`)/

ルーママ様

みんなが通る道ですものね~
見ててちょっと辛いこともあるけど
長生きしてくれてお世話させてもらえるのが嬉しいです(*^_^*)
涼しくなってお散歩でもだいぶん歩けるようになってきたので
筋力アップに励みますup

おパンツ、色んなメーカーのを試してますが
帯に短し襷に流し。。な感じで
有り難いことにねこまるさんが作ってくださるってhappy01 楽しみ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586713/62267672

この記事へのトラックバック一覧です: 花ちゃん、ゆっくりゆっくりね:

« 淡路島でのビデオ&デジカメ写真 | トップページ | 癒しをチャージ!な一週間 »